Human Resources

人事制度

ニコンでは、対話・コミュニケーションを重視し、従業員の意欲を引出し、能力を最大限に発揮できる職場環境を整備することを基本方針としています。この方針に基づき、人事制度を定めています。

また、年齢や性別などに関わらず、パフォーマンスを重視した公正な評価・処遇を行い、従業員一人ひとりの職務・役割の遂行や成果の創出を促進しています。そして適性や能力、意欲に応じた職務や役割を従業員に付与し、自律的にキャリアを考え、能力開発に取り組むことを支援しています。

職責等級制度

年齢や性別に関わらず、担当する職務・役割の水準と成果を重視して評価・処遇する職責等級制度を導入しています。

役職者に対しては、それぞれの従業員が担当する職務・役割を適正に評価し、部下に対してその結果を十分に説明するよう徹底しています。成績評価は、担当する職務・役割の水準・成果(目標達成度)により決定しています。

キャリア開発支援

プロフィール制度

年に一度、社員がこれまでの職務経験を振り返り、自身の成長、会社・職場の期待を踏まえて「将来の自分のありたい姿」について考える機会を設けています。今までの経験を生かして、どんな仕事にチャレンジしてみたいのか、また、そのためにどのようなスキルを習得したいのかなど、上司と面談を実施し、今後のキャリアに繋げていきます。

社内人材公募制度

新規プロジェクトの立ち上げや事業拡大など、それぞれの部門が新たな人材を必要とした際、社員に対し“求人”を行う制度です。募集職種にチャレンジしたい社員は自ら手を挙げて応募し、面接などの選考を経て、合格となった場合に異動が実現します。

キャリア・マッチング支援制度(社内FA制度)

自らのキャリア形成に積極的に取り組む社員が異動希望を申請し、新たなチャレンジの場を求めて、会社に対し“求職”を行う制度です。新たな職場にチャレンジしたい社員は自らの経歴・キャリア志向等を公開し、オファー部門の面接による選考を経て、マッチングが成立した場合に異動が実現します。

キャリアカウンセリング

社員のキャリア相談窓口として、キャリアに関する事項(スキルアップやキャリア形成、両立支援など)への悩みに対し助言、支援等を行います。