インテル コーポレーションより「プリファード・クオリティー・サプライヤー(PQS)賞」を受賞

2011年4月20日

株式会社ニコン(社長 木村真琴、東京都千代田区)は、本日、インテルコーポレーションからプリファード・クオリティー・サプライヤー(PQS)賞を受賞しました。2010年度はニコンの他15社がPQS賞を受賞しています。ニコンはインテルの成功に欠かせないリソグラフィー用スキャナーならびにステッパーを供給し、多大な貢献をしたことで今回の受賞となりました。

牛田 一雄(ニコン精機カンパニープレジデント)は、「インテルから栄誉あるPQS賞を本年度も受賞いたしましたことを大変光栄に思います。2008年度に受賞いたしましたSCQI賞を含めて通算6度目の受賞です。 この受賞は、インテルの最先端リソグラフィー技術ニーズに対して、弊社が協力し、装置の立上げ、精度、稼働率向上に向けて努力した事が評価されたことによるものです。この受賞に貢献した、全世界のニコンのメンバーを誇りに思います。」と述べています。

インテルコーポレーションリソグラフィー装置開発部長のジャニス・ゴルダ氏は、「PQS賞受賞おめでとうございます。リソグラフィー新技術の適用、先端の32 nmプロセス技術工場の記録的な立上げの支援、ならびに、我々の安全管理、サステナビリティー、サプライチェインへの継続的な改善に対して、ニコンは卓越した支援をインテルに提供しています」と述べています。

PQS賞はインテルのサプライヤー・コンテニュアス・クオリティー・インプルーブメント(SCQI)・プログラムの一環として、供給企業に継続的かつ卓越した改善を奨励するために設けられた賞です。PQS賞の受賞には、コスト、品質、供給体制、技術力、および環境・社会・ガバナンスプログラムの目標に対して80%以上のスコアを獲得することが条件とされています。また、供給企業は厳しい改善計画に対して80%以上のスコアを獲得し、安定した品質およびビジネスシステムを実践することが求められます。SCQIプログラムの詳細についてはhttp://supplier.intel.com/qualityをご覧ください。

PQS受賞企業への授賞式はインテル サプライヤー・デイと併せ、米国アリゾナ州スコッツデールにて開催されます。また、下記インテルのウェブサイトhttp://intel.com/での授賞記念広告の掲載を予定しています。

  • *インテル、Intel、Intelロゴは、米国およびその他の国におけるIntel Corporationの商標です。その他の社名、製品名などは、一般に各社の商標または登録商標です。
  • *各社の商号、サービス名または製品名等の商標、標章に関する権利は、各国の法令および国際条約等によって保護されています。

こちらに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。販売が既に終了している製品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

シェアする