使いやすさ、分かりやすさ、つながりやすさを向上

ニコンのデジタルカメラとスマートデバイスをつなぐ「SnapBridge」アプリのVer.2.0をリリース

2017年11月30日PRESS RELEASE/報道資料

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)は、Bluetooth®によってニコンのデジタルカメラとスマートデバイス※1を接続し、ユーザーに豊かな映像体験を提供する「SnapBridge」アプリのVer.2.0をリリースしました。

[写真]

「SnapBridge」アプリVer.2.0は、お客様からいただいたご意見を反映し、これまでの画面デザインやメニュー構成を大きくリニューアルしました。また、カメラとの接続ガイダンスをはじめとする新機能を追加し、使いやすさ、分かりやすさ、つながりやすさを向上しています。

カメラとスマートデバイスのペアリング時には、「SnapBridge」アプリでカメラとスマートデバイス両方の操作手順を具体的に確認できるようになり、より簡単に接続することが可能です。また、省電力モードの搭載や撮影画像の表示高速化に加え、接続状態の安定化を図ることでよりスムーズな写真の自動転送を実現。さまざまな点で利便性を向上させています。

そのほか、デジタル一眼レフカメラでのリモート撮影※2時に、アプリ上でカメラ側の主要な設定を変更できるなど、本格的なリモート撮影をサポートする機能も拡充。多くのユーザーにお楽しみいただけるサービスへと進化しています。

ニコンでは、今後もさらに豊かな映像体験をお届けするため、随時、ユーザビリティーの向上や機能の強化を図っていきます。

主な進化ポイント

1. 画面デザインとメニュー構成を一新し、操作性を向上

カメラとスマートデバイスのペアリング中やWi-Fi®接続への切りかえ時に、動作の進捗状況を視覚的に確認できるステータス表示を採用しました。そのほか、メニューからすぐにヘルプ機能へアクセスできるなど、画面デザインとメニュー構成を大幅にリニューアルしています。

[写真]
新しくなった画面デザイン
[写真]
ステータス表示画面

2. ガイダンス表示を追加し、より簡単に初回のペアリングが可能

カメラのカテゴリーごとに、専用の操作手順ガイダンスを搭載。スマートデバイスとカメラ両方の操作について、映像を交えて解説するので、初めての方でも簡単にペアリングできます。
また、ペアリングした5台までのカメラを切りかえて使用できるため、複数のカメラをお持ちの方にも便利です。

[写真]
ペアリングするカメラの選択画面
[写真]
ペアリングのガイダンス画面

3. 消費電力を抑えて動作は速く、接続の安定性も強化

写真の自動転送時をはじめ、カメラとの接続の安定性を強化しました。また、撮影画像の表示高速化も実現し、アプリ内の自動転送画像と手動取り込み時のカメラ内画像をよりスピーディーにギャラリーに表示できます。
さらに、新搭載の省電力モードでは、カメラとの接続が長時間切れた場合にスマートデバイスの消費電力を抑えることが可能。位置情報の精度も、低(省電力優先)、中、高(精度優先)の3段階から選べるようになりました。

[写真]
ギャラリー一覧の画面

4. リモート撮影の自由度を拡大

リモート撮影時、デジタル一眼レフカメラの主要な設定をアプリでコントロールできるようになりました。カメラ側の設定をスマートデバイスのライブビュー画面で確認しながら調整できるため、より本格的なリモート撮影を楽しめます。

<設定できる項目>
撮影モード(P/S/A/M)、シャッタースピード、絞り値、露出補正、ISO感度、ホワイトバランス
[写真]
リモート撮影時の画面

5. ニコンの写真共有サービス「NIKON IMAGE SPACE」がもっと身近に

「NIKON IMAGE SPACE」専用タブの搭載により、従来よりもニコンの写真共有サービスが活用しやすくなりました。また、「NIKON IMAGE SPACE」へ自動アップロードできる写真はリモート撮影写真にまで対象を拡大。スマートデバイスに取り込んだすべての撮影写真を「NIKON IMAGE SPACE」へ自動アップロードできるようになりました。

  • *「SnapBridge 360/170」アプリは、今回のVer.2.0へのバージョンアップの対象外です。
  • *カメラ内蔵のWi-Fi®機能、Bluetooth®機能は、「SnapBridge」アプリがインストールされたスマートデバイスとの接続時のみ有効です。
  • *Bluetooth®のワードマークは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、ライセンスに基づいて使用しています。
  • *Apple®、App Store®、Appleロゴ、iPhone®、iPad®、iPod touch®は米国およびその他の国々で登録された、Apple Inc.の商標です。
  • *iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用しています。
  • *AndroidおよびGoogle PlayはGoogle Inc.の商標です。
  • *その他の記載されている会社名および製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

こちらに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。販売が既に終了している製品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。