組織の改編に関するお知らせ

2017年5月19日PRESS RELEASE/報道資料

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)は、2017年6月29日付で、以下のとおり、組織の改編を実施します。

コアテクノロジー本部を廃止し、研究開発本部、生産本部に再編

コアテクノロジー本部を廃止し、研究開発に特化する研究開発本部と、グループの生産戦略、生産技術開発などを統括する生産本部をあらたに設立します。これにより、機能と責任を明確化した再編を実施し、グループ全体の研究開発体制の強化と効率的な生産体制の構築を推進します。

ヘルスケア事業部を新設

メディカル事業推進本部およびマイクロスコープ・ソリューション事業部を統合し、ヘルスケア事業部を新設します。組織および機能の統合・最適化を早期に実現し、事業シナジーの創出を図ります。今後の成長が見込める健康・医療・バイオ分野における、既存事業の強化および新事業の創出・育成を加速させます。

業務本部を廃止

調達、工務、物流および品質・環境管理に関するグループ共通の機能の最適化を図るため、業務本部を廃止し、各機能を再配置します。

新組織概要

組織図

こちらに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。販売が既に終了している製品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。