レンズ交換式カメラ用の「NIKKOR」レンズ、累計生産本数9,500万本を達成

2015年7月28日PRESS RELEASE/報道資料

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)のレンズ交換式カメラ用の「NIKKOR(ニッコール)」レンズの累計生産本数が、2015年7月中旬に9,500万本※1を達成しました。

ニコン(当時:日本光学工業)は、1959年に一眼レフカメラ「ニコンF」を発売し、この「ニコンF」と同時に発売された「NIKKOR-S Auto 5cm f/2」などが、最初のニコン一眼レフカメラ用「NIKKOR」レンズです。このレンズの発売以来、長きにわたり「NIKKOR」の伝統を引き継いでいます。

ニコンは、長年にわたり培ってきた高い光学技術を活かして、「NIKKOR」レンズの新製品を積極的に投入しています。新製品には、ゴーストやフレアを抑え、クリアな画像が得られるナノクリスタルコートや、高い色収差補正能力とレンズの軽量・小型化を実現するPF(Phase Fresnel:位相フレネル)レンズ、高い色収差補正能力とレンズの軽量化を実現する蛍石レンズ、高い防汚性能を発揮するフッ素コートなど、ニコンが独自に開発した多彩な技術が採用されています。

最近の主な新製品

「NIKKOR」ブランドについて

「NIKKOR(ニッコール)」は、ニコン製写真用レンズのブランドです。「NIKKOR」という名称は、ニコン創業時の社名「日本光学工業株式会社」の略称であった「日光」の英文表記「NIKKO」に、当時、写真レンズの名称の末尾によく使われていた「R」がつけられ誕生しました。

「NIKKOR」は、開発設計から製品化に至るまで、ニコン独自の高水準規格によって管理が行われており、ユーザーのニーズに応える設計、それを実現する生産体制、および検査が「NIKKOR」レンズの高い品質を支えています。

現在、ニコンのレンズ交換式カメラ用レンズは、超広角から超望遠、フィッシュアイ、ズームレンズ、マイクロレンズ、PC-Eレンズとさまざまな用途に対応した幅広いラインナップを取り揃えており、レンズ交換式アドバンストカメラ用レンズ「1 NIKKOR」を含めると90種類以上をラインナップしています。

なお、「NIKKOR」レンズの魅力を世界に向けて発信するグローバルブランディングサイト「NIKKOR.com」にて、映像作品やレンズ設計者インタビュー動画などさまざまなコンテンツを公開しています。

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