8倍から24倍までの無段階変倍が可能な3倍ズームのコンパクト双眼鏡

ニコン双眼鏡「ACULON T11」を発売

2012年7月12日PRESS RELEASE/報道資料

株式会社ニコン(社長:木村 眞琴、東京都千代田区)の子会社、株式会社ニコンイメージングジャパン(社長:五代 厚司、東京都港区)は8倍から24倍までの無段階変倍が可能な3倍ズームのコンパクト双眼鏡「ACULON T11(アキュロン ティーイチイチ)」を発売します。

発売概要

商品名 ニコン双眼鏡「ACULON T11」
価格 オープンプライス
発売予定 2012年8月9日
カラー ブラック、シルバー、レッド

発売のねらい

ニコングループでは、使いやすいズームレバーを備えた3倍ズーム双眼鏡として、2004年から「イーグルビュー」を発売し、好評を博してきました。今回発売する「ACULON T11」は、「イーグルビュー」の後継機であり、「イーグルビュー」の使いやすさを継承しつつ、ブラック、シルバー、レッドの3色のカラーバリエーションを加えることで、好みに応じて選択可能です。

洗練されたデザインを採用すると共に、手になじむ流線型ボディーは携帯性にすぐれ、スポーツ観戦、野外コンサート、旅行など、さまざまなシーンで手軽に使えます。

なお、商品名の「ACULON」は、正確さ(Accuracy)と精密さ(Precision)という意味をもたせた造語です。より多くの方に日常の再発見をして欲しいという思いを込め、親しみのある音にまとめました。

主な特長

1.8倍から24倍までの無段階変倍が可能な3倍ズーム

低倍率で全体を捉え、24倍まで自在に倍率を変えて迫力ある視界を得ることができ、楽しみ方が広がります。

2.操作しやすいズームレバー

本体上面にズームレバーを配置しているため、観察時に双眼鏡をのぞいたままズームレバーとピントリングを操作できます。

3.明るく鮮明な視界を実現

すべてのレンズ、プリズムに施した多層膜コーティングにより、明るく鮮明な視界を実現しました。

4.使いやすさを追求

接眼目当てにターンスライド方式を採用しているため、眼鏡使用者でも使いやすく、また、のぞきやすい位置で目当てを顔にフィットさせることができます。

5.3色のカラーバリエーション

ブラック、シルバー、レッドの3色のバリエーションのなかから、好みに応じて選択できます。

主な仕様

倍率 8-24倍
対物レンズ有効径 25mm
実視界 4.6°※2
見掛け視界※1 35.6°※2
1000mにおける視界 80m※2
ひとみ径 3.1mm※2
明るさ 9.6※2
アイレリーフ 13.0mm※2
最短合焦距離 4.0m
質量 305g
高さ 123mm
109mm
眼幅調整範囲 56-72mm

こちらに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。販売が既に終了している製品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。