画像保存・共有サイト「my Picturetown」の画像をシャープの液晶テレビAQUOS(アクオス)で高画質に表示できる「my Picturetown on TV」を6月8日から開始

2009年6月8日PRESS RELEASE/報道資料

株式会社ニコン(社長:苅谷 道郎、東京都千代田区)は、シャープ株式会社の液晶テレビAQUOS(アクオス)に対応した、「my Picturetown on TV (マイ ピクチャータウン オン ティービー)」のサービスを、2009年6月8日から開始します。
「my Picturetown」は、ニコンが2007年8月から開始したデジタル画像をインターネットに保存し共有できるサービスで、今回の対応により、アクオスの高画質な大画面で、撮影した写真をこれまでにない感動や迫力で楽しんでいただくことができます。
なお、「my Picturetown on TV」はアクオスのインターネット接続対応モデルで利用することができます。

「my Picturetown on TV」

「my Picturetown on TV」はアクオスの付属リモコンから簡単にアクセスでき、「my Picturetown」会員であれば、リビングで家族や友人などと保存してある画像を閲覧したり、スライドショー再生機能を使って、BGMとともに大画面の写真を楽しむことが可能です。

今回「my Picturetown」は「my Picturetown on TV」サービスの開始により、従来のパソコンや携帯電話、iPhoneなどのインターネット接続可能な機器にテレビを加え、高解像度・高画質の画像を大画面で見るという新たな楽しみ方を提案します。これにより、「いつでもどこでも撮影した写真を楽しめる」というサービスコンセプトのさらなる拡充を目指します。

「my Picturetown on TV」主な特長

1. シャープの液晶テレビAQUOS(アクオス)に対応

インターネット接続に対応したアクオスで利用することができます。

2. シャープの「Exシステム」によるフルHDを活かした多彩な表示方法

アクオス独自のインターネットサービスを高速・快適化する技術(Exシステム)により、1920×1080の高画質な表示スペースをフルに活用した、迫力ある写真をアクオスのリモコン操作で簡単に楽しめます。撮影時の構図を維持したオリジナルサイズでの画像の閲覧に加え、画面全体に写真を表示させるフィット表示や、拡大して写真を閲覧できるズーム表示など、高画質のアクオスならではの楽しみ方を提供します。

3. 快適な大量画像の閲覧を可能にする “Million View (ミリオンビュー)”

数千枚の写真を大画面に一覧表示し、拡大縮小の操作で写真の閲覧ができる機能です。直感的な操作で、大量の写真が並べられた画面の一部を段階的に拡大し、写真の候補を絞り込みながら思わぬ写真を発見できる新感覚の閲覧機能です。

「Million View」

4. ギャラリーコンテンツの提供

「my Picturetown on TV」にログインしなくても、すぐにテレビで楽しめるギャラリー型のコンテンツを提供していく予定です。
公開時点では、下記コンテンツを提供します。

「my Picturetown」の特長

「my Picturetown」は、写真の保存・共有サイトです。無料の会員登録で、どなたでも2GBの保存容量が利用できます。たくさんの写真を簡単に保存でき、家族や友人と共有したり、携帯電話やiPhoneでも閲覧することが可能です。また、位置情報付きの写真を地図上で見られる機能も搭載、新しい写真の楽しみ方を提案するニコンのサービスです。

こちらに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。販売が既に終了している製品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。