PRESS RELEASE/報道資料

子会社の解散に関するお知らせ

2008年5月16日

当社は、平成20年5月16日開催の取締役会において、下記のとおり当社の子会社である株式会社ニコンアイウェアを平成20年5月31日付で解散することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

  1. 解散の理由

    株式会社ニコンアイウェアでは、自社のオリジナルブランドや海外ブランドとのライセンス契約など、積極的なビジネスを展開してまいりました。しかしながら、ニコンのコア技術との相乗効果が見込めないこと、また、経営資源の成長分野への投入を目的として、今回の解散を決定いたしました。

  2. 当該子会社の概要
    商号 株式会社ニコンアイウェア
    本店所在地 東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア7F
    代表者 代表取締役社長 羽中田 政樹
    事業内容 眼鏡用フレーム及びサングラスの開発・製造・販売
    資本金 200百万円
    株主構成 株式会社ニコン(100%出資)
    設立年月日 平成12年1月1日
    決算期 3月
  3. 解散及び清算の日程
    平成20年5月31日 株式会社ニコンアイウェアにて解散決議予定
    平成21年3月末 清算結了予定
  4. 当社の業績に与える影響

    当社業績及び連結業績に与える影響は軽微ですので、単体及び連結の業績予想の修正はありません。

以上

  • こちらに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。販売が既に終了している製品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。