ニコンメガネフレームの最高峰コレクション「ニコン F(エフ)」メガネフレームの発売について
2006年4月13日

株式会社ニコン(社長:苅谷道郎)の子会社、株式会社ニコンアイウェア(社長:羽中田政樹)は、高品質、高級感を追求した、紳士向け最高峰コレクション「ニコン F(エフ)」メガネフレームを、2006年4月15日から発売します。
発売概要
| 商品名 | 「ニコン F(エフ)」メガネフレーム (6モデル21種類) |
|---|---|
| 価格 | オープン価格 |
| 発売予定日 | 2006年4月15日 |
| 販売予定数 | 年間 3万本(6モデル計) |
開発の背景
「ニコン F」メガネフレームは、快適なかけ心地、最上級の仕上げ、高級感を演出するデザインを徹底的に追求した、紳士向けニコンメガネフレームの最高峰コレクションです。
テンプル(つる)のバネ機構に、軽量で強度の高いチタンと弾力性に優れたゴムメタルのハイブリッド加工を採用、快適なかけ心地を実現しています。表面処理には、従来のニコンメガネフレームに比べて3倍厚のメッキ処理を施したタイプと、フッ素樹脂コートを採用したタイプの2種類を用意、耐久性・防汚性を高めた最上級の仕上げとなっています。また、「新しさと伝統の融合」をコンセプトに、機能美と造形美を兼ね備えたデザインを追求、高級感を演出しています。
商品名の「ニコン F」は、ニコンブランドの礎である一眼レフカメラ「ニコンFシリーズ」の名を冠したものです。「ニコンFシリーズ」は、1959年に「ニコンF」を発売して以来、現在も「ニコンF6」を販売している一眼レフカメラのフラッグシップモデルです。その高品質、高級感が、今回発売する紳士向けメガネフレーム「ニコン F」のコンセプトと合致することから、ネーミングしました。
本質的な価値を求める男性を対象とした、ニコンメガネフレームの最高峰の位置づけにふさわしいメガネフレームとなっています。
主な特長
- 快適なかけ心地
テンプルのバネ機構に、軽量で強度の高いチタンと弾力性に優れたゴムメタルのハイブリッド加工を採用しているため、かけはずしの繰り返しに対してフレームが変形しにくく、快適なフィット感が得られます。
- 最上級の仕上げ
ゴールド、シルバーベースのフレームには、従来のニコンメガネフレームに比べて3倍厚のメッキ処理を施し耐久性を向上させています。また、ブラウン、グレーベースのフレームにはフッ素樹脂コートを採用、防汚性を高めています。素材、カラーともに肌に優しいニッケルフリー仕様です。
- 機能美と造形美を兼ね備えたデザイン
ヨロイ(前枠とつるの接続部)からテンプルにかけてのサイドデザインは、ハイブリッド加工による機能美と、梨地・光沢・ポイントメッキの3つのストリームラインで構成された造形美を兼ね備えています。「新しさと伝統の融合」のコンセプトのもと、高級感を演出したメガネフレームです。
- こちらに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。販売が既に終了している製品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
